(8)武田資料館 (注釈)
ー神籬岩っていうのは?
ピラミッドやね。
ー神様が降りてくる岩ということですか?
そうそう。
ーそれは見てわかるんですか?
見てわかるいうんかなあ、なんちゅうか…もしもし~いう感じで教えてくれる。
武田さんの屋敷の門の左側の大きな石もあれ全部神籬岩です。
神籬岩は日本全国にいっぱいあったんですよ。ほんと日本はおおらかやから、どこにでも使ってたんやけどね。
ーそういう岩にも神様は降りてくるんですか?
ストーンサークルみたいにすると、そこの真ん中が綺麗になる。
ー岩で囲まれた真ん中に神様が降りてくるの?岩に降りてくるんじゃなくて?
岩にもおります。だけれども、大体真ん中ね。
保久良神社さんの周囲歩いて上がってごらん。ちゃんと岩が残ってるでしょ。
ーあそこにも神様が降りてくるの?
降りてきます。今は皆、岩持ってって造園用とか家建てるのに持っていってるからね。
ーああ、とっちゃったんだ…
この辺全部そうですよ。もう皆取り回って。ご苦労さんです。
ーそうするとやっぱり神様の力も弱まっちゃうんですか?
弱まらへん。神籬石におかげで有難う、言うたら逆にものすごう繁栄するねん。言わんかったらあかんね。
ー有難うって言うだけで…
もう全然違う。
ーそれ神様に向かっていうんですか?
そうそう。
Aさんのお家も、きっちり神籬岩がダーッとそのまま残っとる。 Aさんは大手前学園の理事長してたんです。そこは秀吉が坐摩神社(イカスリ)に退けって言うた跡で、戦後にできた学校です。Aさんのおじいちゃんがすごくて、戦争で部下を誰一人も殺さんと皆で帰ってきたんです。神様のエネルギーすごいの。
西宮で10日になったら恵比寿舞踊る友達に坐摩神社の話したら、Aさん知ってるからって電話したの。 それで3人で坐摩神社に行ったんですよ。そしたらAさんが神社の入り口入った途端に門のとこで体動かんようになって。立ったまま、うーん!言い出して。で、こんなん生まれて初めてだって自分で言うとんね。汗かき出して。
そこに神主さんおったから(お清めの)柏手でけへんから、大丈夫や大丈夫やって、ちょっと神さんに頼んでね、腰のとこチョンチョンやったら急にコトコトっと動き出してん。
お参りの後話してたら、なんと、そこに学園作るのに掘ったら金箔貼った骸骨が出てきたって言うの。で、それをな、みんなで式典やって祀っとんねん。それ敵の大将の首取って金箔貼って、それで酒盛りした骸骨や。ほんなことするな言うたって。祟り、いうか、式典なんて絶対ちゃうからって。供養せなあかん言うてんのに、せんかったんや。そしたらどないなったと思う?
病気で頭半分ぱかっと割って、脳の手術してすぐ亡くなった。だから言うたのよ。
ー昔のそれがあるから?…
あるから、400 年間のエネルギーちゃんとAさんが受けてんねんけど、本人わからへん。
だけどここね、自民党の学校を新築改築したからいうて、先ほどの坐摩神社の神主さんに来てもうて、鎮めたんよ。あの坐摩神社はすごい。
ー悪いことしたら祟りがあるのね。
祟りいうか、結局何百年のエネルギーを一気にどーんと出しちゃうから。
ーだから引っ越しした時はちゃんと地鎮祭とかするんですね…
ああもう絶対、地鎮祭しないと… この御影ガーデンシティも確実に地鎮してますよ。地鎮してから嘉納さん家建ててます。
ーみんな信心なくてもとりあえず地鎮祭くらいはしてますからね。
地鎮祭すんやけど本物の人に地鎮祭してもらわんと…
もうねインチキばっかりやねん。なんでこんなにインチキやか聞いたの。もうね、聞いたらすぐ(神様が)教えてくれる。大体坊さんと神主さんいうのは、そういう仕事がしたくて生まれ変わってるんやて。仕事してるだけのが多いから、本当の神主さんとか坊さん少ないんやて。
ーやっぱりちゃんと神事は心こめないとね。
もう絶対に。
僕らはありがとうさえ言っとったらスーッといくんよ。
自分のできることをやりゃあいいだけなんです。
だからマスク落ちとったら、供養さえさせてもろうたらそれでいい。もうそれぐらいで生きてる。
続く