BLOG

S翁の教え(2)

2. S翁
(1)S翁
 ー 翁は昔からそういう御活動をしてたんですか?
 「元々はサラリーマンで、全然宗教とは全く関係のない世界やった。なんか他に世界があるなあ、くらいはうっすら感じてたんやけどね。ただほんまに昔からご先祖様ありがとう、とは言ってたの。
 先生もね、ご先祖さん、言いにくかったら守護霊さん言うてありがとう、さえ言っとったらいい。いつも守ってくれてますからね。」

(2) 日頃の活動
ー 翁はこういうようなお話を講演とかしてらっしゃるんですか?
「全然しない。 個人的に聞かれたら答える。」

(3) 体験を語る
「人は結局自分で体験した事しか聞かんから。自分の体験は人に喋れるんですよね。それ誰に聞いた?誰が言うた?言われても僕が言うたって言える。ほんだら全部責任取れるでしょ。責任の取れることさえ喋ればいいんで、あとはもう喋らんかったらいい。」

(3) 高野山
ー いつからこういう道に入られたんですか?
「僕はね昔、イワシの頭信じて信仰心あるか、いう発想やった。宗教のしゅの字も知らんかったです。僕は普通のサラリーマンやってて、カメラとか映像の世界やってたんですよね。音楽がむちゃむちゃ好きやったんです。」

ー え?どんな音楽が好きだったんですか?
「クラシックとかピアノ好きで、レコードだけはずっと集めてたんです。給料もろうたらレコードに交換しとった。スピーカーも英国のタンノイとか、クオードのアンプとかね。アンプも自分で作ったり。もうみんな手放したけどね。ピアノの音楽会聞きに行ったりね、ベーセンドルファーいうの好きだったの。
 だから商売やってる時、いつも職場近くの楽器屋でレコードを1割5分引きで買ってたの。
 ある時、同級生やった坊さんが、高野山で1年ほど一緒に修行したレコード屋があるからいうて。ほんでそのレコード屋がカメラが欲しい言うてるから聞いたってくれ言うから行ったんですよ。で、これからはここでレコード買ってもええわ思うて注文したんです。
 来たよって電話かかってきて取りに行って、家に持って帰ったら傷なんですよ。ほんでまた新しいのに替えて持って帰ったら、また傷なんですよ。」
ー ええ?
「もう、呼ばれてんですね。後でわかった。」
ー どう言うこと?
「おかしいな、思うて。ほいでちょっと喧嘩状態になったんです。」
ー うんうん。2回もねえ。

「2回どこじゃないんですよ。もう 4回も5回も。 」
ー ええええ? それはおかしいですね!
「なんかおかしいなあと思いまして、喧嘩したら、まあ悪かった言うから。まあええか、思うて。そしたら高野山で護摩炊くから車で連れて行きますから行きませんか、言うから。まあ仲直りでええかな思うて行ったの。昭和51年10月18日。未だ覚えとるわ。

 後でわかったんやけどレコード屋は伊予の河野家の末裔やね。河野洋平とか河野太郎の先祖で海賊や。(註釈:https://sengokumiman.com/murakamisuigun.html)
 その車に乗ったら関東から女の人も来てて、 その人もレコードやなんか交換があって。後でわかったけど平家や。その3人で高野山上がったんや。
 護摩修行は10月21日でそれまで、こたつで女の人喋り出して止まらへんね。3日間やで! エライコッチャな思うてたんよ。だけど最後の最後が面白かって。
 おばちゃんの従兄弟が普通の大学出なのに東京大学の物理の先生やったと。まだ若いけど亡くなる時に、自分の手持って、僕は仏教を勉強したかった、と。なんでか言うたら、仏教には時が解かれてる、って言うて亡くなったと。それ聞いた時、僕のスイッチ、バチーって入ってもうて。
ーそのおばちゃんの一言でスイッチ入ったわけですね。
あとの話はもう全然入らへん。 全ては「時間とは何か?」から始まった。

 その当時会社9年勤めて体調悪なったんでやめてね、リハビリテーション大学いうのできたんですよ。で、翌年そこ入ろう思うて受験勉強しとったんよ。 だけど、こらもうここで勉強せなあかんと思うて高野山大学に切り替えて合格した。それからは寺住み込んで勉強した。

アインシュタインが質量保存の法則で E=mc2 いうたのは、あれ間違いなの。 基本は E=mc2/sec いうて本当は /sec がないとダメなの。これみんな隠しとる。これがなかったらエネルギーにならへんの。これが、僕の勉強の始まりやったの。劫、言語カルパいうんです。仏教に時間が解かれてる、これが解かれてるんですよね 。(註釈: こう【劫】インド古代の巨大な時間の単位。サンスクリットのカルパ kalpa の漢訳。)/sec がなかったら一切生物も生命活動しないんですよ。」

ーどういう意味なんですか?それは。
「簡単に言ったら一瞬一瞬の積み重ねです。それがエネルギーなんですよ。一瞬一瞬がエネルギー。ハッピーって思ったら、そのハッピーっといった1秒のエネルギーが自分の未来を作っていくんです。今のエネルギーが未来を作っている。それが基本なの。それを知ってしまったら困るから、過去のエネルギー引っ張り出してきて日本人がああした、 こうした言うて前向かないようにしてるの。
 10秒前に嫌なことがあっても既に過去だから、今の一瞬が大事なの。今の一瞬良い思いを持ってれば、一瞬先は自分で作ってるんです。 全ては自分自身で作るんですよ。完全に当事者意識持つんです。
 社会の歯車の一つなんかじゃなくて、自分が自分の世界を作っている。わがままなんです。わがまま言うのはね、我が、あるがまま、なんですよ。悪いことではなく、逆なんです。それを全部みんなすり替えて、いけない、いうてみんなに合わせ言うて。ほいで戦後アメリカの教育がされたんですよ。あれ全部うそ。我あるがままの、 わがままが一番いいんです。自分で一瞬一瞬作っていくから /sec なんです。

続く

関連記事

新着記事

  1. 2024.10.1

    S翁の教え(13)
  2. 2024.09.13

    S翁の教え(12)
  3. 2024.08.30

    S翁の教え(11)
  4. 2024.08.23

    S翁の教え(10)
  5. 2024.08.8

    S翁の教え(9)

おすすめ記事

  1. 2023.10.8

    リンク

アーカイブ

PAGE TOP